PROFILE
CATEGORIES
ブログが本になりました。
(2010.04.23.発売)

★電子版は、こちら→




CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
粗食のすすめ お弁当レシピ
粗食のすすめ お弁当レシピ (JUGEMレビュー »)
幕内 秀夫,検見崎 聡美
【コメント】
弁当生活を始める前に読んで
感動しました。私の”地味弁”
はこの本の影響です。今でも、
特に季節の変わり目は、読み
返すことの多い本。
RECOMMEND
100文字レシピ (新潮文庫)
100文字レシピ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
【コメント】
私が初めて買ったレシピ本!
目からウロコでした。たった
100文字でこんなにわかりやく
書けるなんて、料理って簡単
じゃーん、てね。いまは文庫
版になって手軽なところも
二重丸!
RECOMMEND
野崎洋光が教える「分とく山」の切り身で魚料理 (別冊家庭画報)
野崎洋光が教える「分とく山」の切り身で魚料理 (別冊家庭画報) (JUGEMレビュー »)
野崎 洋光(のざき ひろみつ)
【コメント】
切り身を使って、レシピも簡潔、
なのに本格的な和の魚料理が味
わえる、教科書的存在。
RECOMMEND
粗食のすすめ (新潮文庫)
粗食のすすめ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
幕内 秀夫
【コメント】
世間一般に知られている
「健康的な食事」は一度
すっぱり忘れた方がいいかも。
それくらい衝撃的、且つ胸に
ストンと落ちる納得の一冊。
RECOMMEND
おべんとうの時間
おべんとうの時間 (JUGEMレビュー »)
阿部 了(写真),阿部 直美(文)
【コメント】
全日空機内誌『翼の王国』の
人気エッセイが書籍化。私は
出張も帰省も必ず全日空を使う
ANAマイラー。機内でどんなに
眠くても、このエッセイだけは
読みます。そして気持ちが満腹
になって眠る。
RECOMMEND
まいにちお弁当日和 (イカロス・ムック)
まいにちお弁当日和 (イカロス・ムック) (JUGEMレビュー »)

【コメント】
お弁当だらけの雑誌。
好日弁当日記。も
すこし紹介されて
います。
RECOMMEND
弁当男子
弁当男子 (JUGEMレビュー »)

【コメント】
「好日弁当日記。」も紹介されています。一応顔出し^^;)。
RECOMMEND
シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)
シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫) (JUGEMレビュー »)
斉藤 政喜
【コメント】
アウトドア料理の本は
世の中に沢山ありますが、
野外で調理する為の道具に
ついて詳しく説明された本は
そう多くない。入門編として、
文庫本という体裁も手軽で
嬉しい。但し大勢でBBQなど
の用途には向いてない。
1人〜2,3人用。
<< 七草の揚げ春巻き | main | ピリ辛かきの土手鍋 >>
週末上海_2008
週末上海_2008

2008年3月、週末上海旅行の記録です。

2008年といえば、北京オリンピックの年。
上海もさぞかし盛り上がっているだろうと
思いきや、上海はオリンピックよりも万博
(2010年)推し。マスコットの「海宝(ハイ
バオ)」くんを街のいたる所で見かけました。
日本では、中国製の冷凍餃子が連日大問題に
なっている時期、あえて中国に行くという
アマノジャクです(^^;)。

※円換算レートは2008年当時のもの、
料理の説明はテキトー、簡体字は似た
ような漢字をあてました。

行き先選定のポイントは、ANAのマイレージ20,000マイルを使って行ける所で、週末使って現地滞在時間が出来るだけ長く居られる所。ということで、上海。金曜の夜飛んで(現地着21時)、日曜の夜便(現地発17時)で戻ってきました、2泊2日の旅。

週末上海_2008
泊まったホテル「上海新易途国際青年旅舎」。 人民広場近くにありとても便利でした。

週末上海_2008
ホテルのエントラス。

週末上海_2008
廊下。

週末上海_2008
二段ベッドが4つの8人部屋。一泊50元(750円)。清潔、鍵つきロッカーもあり快適なドミトリー。共用シャワーはお湯の出が悪く、冬の上海ではちとキビシかったなー。

--
上海一日目。

週末上海_2008
ホテル近くの朝飯屋。

英語が通じない国は久々で、ほとんど筆談、メモ帳が大活躍でした。よく使った言葉は、

這是什公?(これは何ですか?)
→他人が食べてる料理がうまそうに見えた時や、使い方がいまいちよく分からない雑貨等を指さして。

請写一下(書いてください。)
→料理名や値段を書いてもらいました。

週末上海_2008
鹹豆漿(揚げパンや浅葱の入った食べる豆乳スープ、塩味)。1元(15円)。

週末上海_2008
朝の人民広場。

地下鉄に乗って魯迅公園へ。

週末上海_2008
魯迅公園の茶屋。

週末上海_2008
茶屋でまったり。

週末上海_2008
緑茶 10元(150円)。
熱いお湯の入ったポットと一緒に出てくるので、 お湯を足しつつ時間をかけていろんな味がたのしめる。 なによりも茶屋の雰囲気がよくて、2時間くらい居座って しまいました。

週末上海_2008
魯迅公園近くの裏路地。

週末上海_2008
葱油拌面(焦がしネギと油が香ばしい麺)。4元(60円)。

週末上海_2008

週末上海_2008

夜は外灘(ワイタン)へ移動して、ひとり鍋(^^;)。

週末上海_2008
鶏公堡(野菜と香辛料・香菜の鶏土鍋焼き)。中サイズ28元(420円)。辛い!

外灘(ワイタン)は昔のいわゆる租界地区、清の時代の外国人居留地ですね。

週末上海_2008

週末上海_2008

週末上海_2008

週末上海_2008

--
上海二日目。

週末上海_2008
二日目の朝。

週末上海_2008

週末上海_2008
豆腐一丁まるごと入ったあったかいスープ。1元(15円)。

週末上海_2008

週末上海_2008
ホテルの庭。

週末上海_2008
ホテルのネコ。膝にのってきて寝てしまった。

週末上海_2008
人民広場の桜。

週末上海_2008
道端で将棋するおじさんたち。

週末上海_2008
咸菜肉絲面(高菜と豚ひき肉炒めをのせたあっさりスープの麺)。3.5元(50円)。

ホテルから歩いて15分。骨董市で有名な東台路へ。

週末上海_2008
骨董市。

週末上海_2008
骨董店の店先。

週末上海_2008
旅のテンションでつい買ってしまったブタの急須。280元から70元(1050円)まで値切ったが、まだ高い?(笑)。

週末上海_2008

週末上海_2008

週末上海_2008
ずっと飲んでた青島啤酒。最後の一杯は浦東空港のカフェで。5元(75円)。

「生き馬の目を抜く」といわれる(?)上海ですが、屋台や茶屋でまったり、公園でのんびり、ゆるゆるな旅でした。

--
「パスポートの有効期間、残ってましたっけ?」 と心配するぐらい久々の海外旅行。

2008年のテーマは「リハビリテーション」でした。2004年から続く数年間は、自分のチカラではどうしようもない、私にとってはなんだか巡りあわせの悪い時期でした。自分自身をもう諦めかけていた私に、旧い友人が「リハビリ」をススメてくれました。本来の言葉の意味とはすこし違いますが、ずっと前に辞めちゃったことを久々に「とりあえず」始めてみるには便利な言葉です。海外旅行や音楽、カメラ、山歩き、料理などなど。

今年2013年のテーマは「背すじを伸ばす」。文字通り猫背を正す(笑)のはもちろん、昨年から引き続き新しい環境に背すじを伸ばして臨みたい。

おしまい。
| 旅ある記 | 23:17 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
ぶる下がった豚さん達、とってもリアルですね。
TVで観るより等身大ぽくて、街の息遣いまで聞こえてきそうで親しみを感じます。

茶屋の奥、ピンクポットの後ろにあるのは・・・もしかして‘さざえさん’に出てくる大昔のエアコンでしょうか?
| ichigo | 2013/01/15 3:54 PM |
上海には行ったことがありません。
食べ物がおいしそうなので行ってみたいなぁと思いました。
| starfield | 2013/01/17 9:20 PM |
ichigoさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます!

茶屋の奥にあるのは仰るとおりエアコンだと
思います。業務用?今でも地下鉄のホームに
あったりしますよねー。

街の息遣いまで聞こえてきそう、とは嬉しい
ですね。いつも旅行のテーマは「人の暮らし
に直に触れたい」ですが、なかなかムズカシイ
ですね(^^;)。

| (よ) | 2013/01/20 1:28 PM |
starfieldさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

上海ではずっと屋台の安メシでしたが、
何を食べても美味しかったですよお。
是非ぜひ〜。

| (よ) | 2013/01/20 1:29 PM |
遅ればせながらこんばんは、いい写真ですねえ。

でもホテルの立地を考えたら「最先端の大都会・上海」みたいな光景の方が山ほどあったはず、風景のチョイスがよっちゃんさんらしいと思います。東台路であの急須に50元以上払うなら諦めていいと思いますが。

冷蔵庫みたいなフロアスタンド型エアコン、こっちでは現役みたいで今でも新製品が出てますよ。
| Zuki | 2013/01/31 1:06 AM |
Zukiさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます!

あちゃー、やはりブタの急須は高かったですか、
お恥ずかしい(^^;)。

たしかに、人民広場周辺は背の高い外資系ホテル
やオフィスビルが林立していて都会でしたねえ。
それでも一歩路地を入ると1〜5元程度で食事が
できる屋台がたくさんあって、古きよきアジアの
風情が残っていますよねえ。また行きたいなあ。

| (よ) | 2013/02/03 7:42 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gooddaylunch.jugem.jp/trackback/879
トラックバック