PROFILE
CATEGORIES
※この記事はアフィリエイト
広告を利用しています。


ブログが本になりました。
(2010.04.23.発売)
単行本は、こちら→


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
粗食のすすめ お弁当レシピ
粗食のすすめ お弁当レシピ (JUGEMレビュー »)
幕内 秀夫,検見崎 聡美
【コメント】
弁当生活を始める前に読んで
感動しました。私の”地味弁”
はこの本の影響です。今でも、
特に季節の変わり目は、読み
返すことの多い本。
RECOMMEND
100文字レシピ (新潮文庫)
100文字レシピ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
【コメント】
私が初めて買ったレシピ本!
目からウロコでした。たった
100文字でこんなにわかりやく
書けるなんて、料理って簡単
じゃーん、てね。いまは文庫
版になって手軽なところも
二重丸!
RECOMMEND
野崎洋光が教える「分とく山」の切り身で魚料理 (別冊家庭画報)
野崎洋光が教える「分とく山」の切り身で魚料理 (別冊家庭画報) (JUGEMレビュー »)
野崎 洋光(のざき ひろみつ)
【コメント】
切り身を使って、レシピも簡潔、
なのに本格的な和の魚料理が味
わえる、教科書的存在。
RECOMMEND
粗食のすすめ (新潮文庫)
粗食のすすめ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
幕内 秀夫
【コメント】
世間一般に知られている
「健康的な食事」は一度
すっぱり忘れた方がいいかも。
それくらい衝撃的、且つ胸に
ストンと落ちる納得の一冊。
RECOMMEND
おべんとうの時間
おべんとうの時間 (JUGEMレビュー »)
阿部 了(写真),阿部 直美(文)
【コメント】
全日空機内誌『翼の王国』の
人気エッセイが書籍化。私は
出張も帰省も必ず全日空を使う
ANAマイラー。機内でどんなに
眠くても、このエッセイだけは
読みます。そして気持ちが満腹
になって眠る。
RECOMMEND
まいにちお弁当日和 (イカロス・ムック)
まいにちお弁当日和 (イカロス・ムック) (JUGEMレビュー »)

【コメント】
お弁当だらけの雑誌。
好日弁当日記。も
すこし紹介されて
います。
RECOMMEND
弁当男子
弁当男子 (JUGEMレビュー »)

【コメント】
「好日弁当日記。」も紹介されています。一応顔出し^^;)。
RECOMMEND
シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)
シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫) (JUGEMレビュー »)
斉藤 政喜
【コメント】
アウトドア料理の本は
世の中に沢山ありますが、
野外で調理する為の道具に
ついて詳しく説明された本は
そう多くない。入門編として、
文庫本という体裁も手軽で
嬉しい。但し大勢でBBQなど
の用途には向いてない。
1人〜2,3人用。
<< むかごととろろの親子揚げ | main | 2018正月 >>
ありがとう。

 

本年最後のブログとなりました。

 

今年は久々「月に一回以上は山へ行こう

という誓いを立て、六月と十月以外は山

に登ることができました。なかなか心願

成就とはなりませんが、台湾登山や初の

北海道遠征など、ここ数年では満足度の

高い山年でした。

 

私が山の趣味を始めて来年で十年になり

ます。

自分の足で登って下りる、ただそれだけ

のシンプルな遊びなのに、なんでこんな

にたのしいんやろ。身体を動かす気持ち

よさとか、自然に寄り添う心地よさとか、

うーん、一歩づつクリアしていく達成感

や、子どもっぽいけど冒険心とか。あと、

旅気分とか。うまくは説明できないけど、

日常のあれやこれも「ふっ」と軽くなる

没入感、ワクワク感があるのです。山友、

山にありがとう。

 

今年のテーマは「ていねいに」でしたな。

一年で完結するテーマではありませんが、

突き詰めれば「自分のアタマでちゃんと

考える」ということかなあ。ひとりでは

立ちすくんでしまうことも、人に会って

話してヒントをもらって、自分のアタマ

で考える。同僚や先輩や古い旧い友人に、

感謝。

今年は実家に計四回帰りました。七年前

母が実家の台所で倒れて意識不明のまま

緊急入院した、あの時「これからはヒマ

みてちょくちょく帰ろう」と軽々しくも

反省したこと忘れたフリして、あれから

もう七年。やっと実現できました。叔父

叔母をはじめ両親の話し相手遊び相手に

なり支えてくれる皆さんに、ありがとう

ございます。

 

さて、年末大掃除も無事終了。二年ぶり

くらいに冷蔵庫を掃除して自身のズボラ

さに呆れる(笑)。いつ作ったのかわか

らない瓶詰めの惣菜や、何かのソースが

垂れて庫内に固まってたり。やっつけた。

フローリングの床は今年もワックス掛け

してピカピカに。以上、おれ頑張ったよ

自慢でした(^^;)。

 

正月は実家兵庫へ帰ります。久々に親戚

集まって新年会をやるそうな。計18名!

ですって。たのしみじゃ。

 

 

ありがとう。

 

皆さまよい年をお迎えください。

 

弁当があれば今日もいい日。

好日弁当日記。

 

来る年もどうぞよろしく。

 

| お知らせ | 10:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
実家でゆっくりされてる所ですかね(^^

今年もよっちゃんにとって倖せな日々でありますように。
| M | 2018/01/02 5:52 PM |
Mさん、こんにちはー。
あけましておめでとうございます。

昨年も当ブログをご覧いただきコメントも
たくさん頂戴して恐縮、感謝、ありがとう
ございました。

Mさんにとっても穏やかな実りある年であり
ますように。

今年もどうぞよろしく!


| よ | 2018/01/03 10:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック