PROFILE
CATEGORIES
ブログが本になりました。
(2010.04.23.発売)

★電子版は、こちら→




CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
粗食のすすめ お弁当レシピ
粗食のすすめ お弁当レシピ (JUGEMレビュー »)
幕内 秀夫,検見崎 聡美
【コメント】
弁当生活を始める前に読んで
感動しました。私の”地味弁”
はこの本の影響です。今でも、
特に季節の変わり目は、読み
返すことの多い本。
RECOMMEND
100文字レシピ (新潮文庫)
100文字レシピ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
【コメント】
私が初めて買ったレシピ本!
目からウロコでした。たった
100文字でこんなにわかりやく
書けるなんて、料理って簡単
じゃーん、てね。いまは文庫
版になって手軽なところも
二重丸!
RECOMMEND
野崎洋光が教える「分とく山」の切り身で魚料理 (別冊家庭画報)
野崎洋光が教える「分とく山」の切り身で魚料理 (別冊家庭画報) (JUGEMレビュー »)
野崎 洋光(のざき ひろみつ)
【コメント】
切り身を使って、レシピも簡潔、
なのに本格的な和の魚料理が味
わえる、教科書的存在。
RECOMMEND
粗食のすすめ (新潮文庫)
粗食のすすめ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
幕内 秀夫
【コメント】
世間一般に知られている
「健康的な食事」は一度
すっぱり忘れた方がいいかも。
それくらい衝撃的、且つ胸に
ストンと落ちる納得の一冊。
RECOMMEND
おべんとうの時間
おべんとうの時間 (JUGEMレビュー »)
阿部 了(写真),阿部 直美(文)
【コメント】
全日空機内誌『翼の王国』の
人気エッセイが書籍化。私は
出張も帰省も必ず全日空を使う
ANAマイラー。機内でどんなに
眠くても、このエッセイだけは
読みます。そして気持ちが満腹
になって眠る。
RECOMMEND
まいにちお弁当日和 (イカロス・ムック)
まいにちお弁当日和 (イカロス・ムック) (JUGEMレビュー »)

【コメント】
お弁当だらけの雑誌。
好日弁当日記。も
すこし紹介されて
います。
RECOMMEND
弁当男子
弁当男子 (JUGEMレビュー »)

【コメント】
「好日弁当日記。」も紹介されています。一応顔出し^^;)。
RECOMMEND
シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)
シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫) (JUGEMレビュー »)
斉藤 政喜
【コメント】
アウトドア料理の本は
世の中に沢山ありますが、
野外で調理する為の道具に
ついて詳しく説明された本は
そう多くない。入門編として、
文庫本という体裁も手軽で
嬉しい。但し大勢でBBQなど
の用途には向いてない。
1人〜2,3人用。
<< 車山〜八島ヶ原湿原 | main | 豚ばら大根煮 >>
残暑お見舞い申し上げます。

IMG_0831.jpg

中禅寺湖の八丁出島と男体山

 

おひさしぶりです。

まいにち暑いですな。

 

関東の避暑地、奥日光を歩いてきました。

 

<一日目>

北千住駅から東武スカイツリーラインの快速に乗って東武日光駅に8:25到着。小雨が降っている、まいったなあ。ま、過去の経験上、ここから先「いろは坂」を越えて奥日光エリアに入れば天候が変わることもあり、当初の予定通り東武バス(8:35)に乗って中禅寺温泉バス停へ、9:17到着。変わらずの小雨の中、上下レインウエアを着てザックにはレインカバーをかけて歩き始めます。

 

コースは、中善寺温泉BSをスタート〜日光レイクサイドホテルの裏から山道に入る〜茶ノ木平〜狸山(むじなやま)〜中禅寺湖展望台(第一駐車場)〜半月山〜半月峠〜狸窪〜イタリア大使館別荘記念公園〜歌ヶ浜〜中善寺温泉BSがゴール。

 

雨は降ったり止んだりの繰り返しですが、山の中は生い茂る木々が雨傘となって、雨粒があまり気にならない。そのうちところどころ青空も見えてきた。

 

茶ノ木平の展望台からの眺め。中禅寺湖。

 

IMG_0835.jpg

エゾリンドウ

 

IMG_0858.jpg

中禅寺湖畔に下りてきました。男体山にかかる雲も取れた!

 

IMG_0864.jpg

青空が湖面に映りこみ、めちゃめちゃきれい。

 

湖畔をバス停に向って歩きます。途中、イタリア大使館とイギリス大使館の別荘が一般公開されていたので立ち寄ってみました。

 

IMG_0876.jpg

 

別荘は杉の木と皮がふんだんに使われた和モダンな造り。大きな広い窓から眺める中禅寺湖と男体山、のんびりいいなあ、広い縁側でビール飲みながら本でも読みたい気分。普段のせこせこした日々を反省、優雅な気持ちになります。

 

 

そしてバス停に到着(15:50)、16:02発のバスに乗って日光湯元へ。本日の宿は「山の宿」さん。温泉は露天ではないですが、大きな窓の外に広がる日光の森の眺めに癒されます。鹿がふらっと通り過ぎてもおかしくない雰囲気。いいー風も入ってきて気持ちいいー。

 

IMG_0887.jpg

鱈の南蛮漬け

 

「山の宿」さんは、山奥のホテルなのに海の幸が自慢です。

 

IMG_0888.jpg

イカのマヨ和え

 

IMG_0892.jpg

湯葉豆乳鍋

 

IMG_0895.jpg

ノドグロとカサゴのお造り

 

IMG_0901.jpg

鯛の煮付け

 

鰆の西京漬け焼き

 

あと、写真は撮らなかったけど他にカサゴの一匹丸ごとカラ揚げや蟹の味噌汁など。品数が多すぎて食べきれない(^^;)。運動部の合宿でもない限り完食できないんじゃないかなあ。

 

なんでこんな奥日光のどん詰まりの宿で海の幸が豊富なのか、不思議に思って宿の女将さんに尋ねると曰く、実は十年ほど前にこのホテルを前オーナーから譲ってもらった際に、他のホテルやペンションとの差異化を考え、ちょうど知り合いに漁業関係の人もいたので「山の宿なのに海の幸」というギャップを売りにしたんですって。

 

毎日旬の魚介が届くという、ただし何が届くかは不明。シケや台風など不漁の時は不安だと言ってました。なるほど、たぶん魚の種類やサイズなんかは指定せずまとめて仕入れるから、安くこんなに品数豊富な料理が提供できるんでしょうね、納得。

 

一寝して、また温泉に入り、就寝。

 

IMG_0905-3534+.jpg

 

<二日目>

夜中からずっと降り続く雨。天気予報では雷注意報も。こりゃ晴れそうにないな。

 

 

予定では日光白根山に登るつもりでしたが、早々にあきらめました。山はいつでも登れるからねえ。

 

湖畔の「休暇村日光湯元」へ移動して、ロビーでのんびりビールを飲みながら本を読む。おーこれは昨日イタリア大使館で夢想した、優雅な別荘スタイルではないか。こんな休暇もありですな。

 

そろそろ夏も終わりかねえ。

残暑お見舞い申し上げます。

 

<おしまい>

 

| 旅ある記 | 23:55 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんばんはー、雨残念でしたね。
でもゆっくり読書もいい感じ^^

湖と夜空の写真がきれいです〜。

ところで。
狸で「むじな」って読むんだ、へーって思いました。
| M | 2016/08/21 11:04 PM |
こんにちは〜。中禅寺湖の晴れた写真がとてもキレイですね。
今回朝日岳も含めて、雨なら雨の楽しみ方…で山でのんびりされている様子がまた楽しそうです。

実は9月に妹と日光白根山に行く予定です。ああ…晴れてほしい。
| チウチウ | 2016/08/22 2:19 PM |
Mさん、こんにちはー。

私も最初「たぬきやま」だと思ったのですが、地図や
案内には「むじなやま」と書いてありました。ちなみ
にPCで「むじな」を漢字変換すると「貉」ですよね。
気になったので更にネットで調べてみたらwikipediaに、
栃木県の一部地域ではアナグマを「タヌキ」、タヌキ
を「ムジナ」と呼ぶところもある、そうです。へー、
おもしろい。

更新しない当ブログに、まいど素早いコメント恐縮&
本当にありがとうございます!


| (よ) | 2016/08/23 9:43 PM |
チウチウさん、こんにちはー。
まいどコメントありがとうございます!

なんだか今年は山で雨に降られる年のようです。
でもまあ、せっかくの休暇なので楽しむしかない
ですな。友人からは「あんたは幸せのハードルが
低くていいね」と呆れ顔でよく言われます(^^;)。

九月に日光白根山ですか、いいなあ。きっと
秋晴れの気持ちの良い山行になるでしょうね。
私もいつかまたチャレンジしてみたいです。

安全たのしい山旅を〜。

| (よ) | 2016/08/23 9:46 PM |
おー、よっちゃん、生きてたぁ〜♪

最近の天気は変わりやすいよね。
特に山はそうなんだろうねぇ。。
| きちゃん | 2016/08/23 10:40 PM |
きちゃん、まいどー。
生きてるよー(笑)。

ほんと、ここ最近の東京の天気は
不安定だよねえ。「台風一過」と
いうワードは死語になりつつあり
ますな。そう覚悟してたのしんだ
ほうがいい、と思うようになりま
した。秋のアリババ会も楽しみに
してるよ。

いつもありがとねー。


| (よ) | 2016/08/24 9:45 PM |
久しぶりによっちゃんさんのブログへ。
楽しい文面、ステキな写真☆
自然と笑顔になれますね。
山の魅力満載で、見てたら何だか山登りしたくなりました。
今秋は近場の低い山でデビューしてみようと思います(*´ェ`*)
| ミルミル | 2016/09/13 11:29 PM |
ミルミルさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます!

秋のお山是非ぜひー。あいにく
秋雨前線停滞中ですが、日帰り
なら天気情報見て当日朝に判断
してもいいですよね。

今週末はどの山あるこうかな。
お互い安全たのしい山旅をー。

| (よ) | 2016/09/16 11:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gooddaylunch.jugem.jp/trackback/1278
トラックバック