PROFILE
CATEGORIES
※この記事はアフィリエイト
広告を利用しています。


ブログが本になりました。
(2010.04.23.発売)
単行本は、こちら→


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
粗食のすすめ お弁当レシピ
粗食のすすめ お弁当レシピ (JUGEMレビュー »)
幕内 秀夫,検見崎 聡美
【コメント】
弁当生活を始める前に読んで
感動しました。私の”地味弁”
はこの本の影響です。今でも、
特に季節の変わり目は、読み
返すことの多い本。
RECOMMEND
100文字レシピ (新潮文庫)
100文字レシピ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
【コメント】
私が初めて買ったレシピ本!
目からウロコでした。たった
100文字でこんなにわかりやく
書けるなんて、料理って簡単
じゃーん、てね。いまは文庫
版になって手軽なところも
二重丸!
RECOMMEND
野崎洋光が教える「分とく山」の切り身で魚料理 (別冊家庭画報)
野崎洋光が教える「分とく山」の切り身で魚料理 (別冊家庭画報) (JUGEMレビュー »)
野崎 洋光(のざき ひろみつ)
【コメント】
切り身を使って、レシピも簡潔、
なのに本格的な和の魚料理が味
わえる、教科書的存在。
RECOMMEND
粗食のすすめ (新潮文庫)
粗食のすすめ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
幕内 秀夫
【コメント】
世間一般に知られている
「健康的な食事」は一度
すっぱり忘れた方がいいかも。
それくらい衝撃的、且つ胸に
ストンと落ちる納得の一冊。
RECOMMEND
おべんとうの時間
おべんとうの時間 (JUGEMレビュー »)
阿部 了(写真),阿部 直美(文)
【コメント】
全日空機内誌『翼の王国』の
人気エッセイが書籍化。私は
出張も帰省も必ず全日空を使う
ANAマイラー。機内でどんなに
眠くても、このエッセイだけは
読みます。そして気持ちが満腹
になって眠る。
RECOMMEND
まいにちお弁当日和 (イカロス・ムック)
まいにちお弁当日和 (イカロス・ムック) (JUGEMレビュー »)

【コメント】
お弁当だらけの雑誌。
好日弁当日記。も
すこし紹介されて
います。
RECOMMEND
弁当男子
弁当男子 (JUGEMレビュー »)

【コメント】
「好日弁当日記。」も紹介されています。一応顔出し^^;)。
RECOMMEND
シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)
シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫) (JUGEMレビュー »)
斉藤 政喜
【コメント】
アウトドア料理の本は
世の中に沢山ありますが、
野外で調理する為の道具に
ついて詳しく説明された本は
そう多くない。入門編として、
文庫本という体裁も手軽で
嬉しい。但し大勢でBBQなど
の用途には向いてない。
1人〜2,3人用。
<< 里芋の枝豆味噌和え | main | かぼちゃ御飯 >>
しそひじき餃子
しそひじき餃子

【しそひじき餃子】
レシピは幼馴染ナナさんのブログ「ナナのお料理日記」から
拝借。


鉄のフライパンを使うようになってから餃子や鶏肉の皮目が
パリッときれいに焼けるようになりました(当社比)。

とくに最近買った「リバーライト極(KIWAME)」シリーズは
サビないよう特殊熱処理技術が活かされていて、手入れが
超簡単。使用後に油を塗りこんだりする必要がないので、
気軽にいろんな料理で使っています。

値段はかなり高めですが、過去にフッ素コートのフライパン
を何本もダメにしてしまったわたしは「数年で元がとれる」と
思いました。

鉄フライパン
↑写真は1食分や弁当用の小さいサイズ(直径20cm)。


今日は朝7時からスタジオに入ってバンド練習。仕事の日
よりも早起き!なんて健康的なロックバンドなんでしょう。。。

練習後はメンバーがうちに来て飲み会。餃子を包むのを
手伝わせて、キッチンは大騒ぎです(苦笑)。

家飲みは気楽でいいねー。さー、飲むぞー。


↓お弁当ブログのランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| スグレモノ | 16:15 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
餃子、美味しそう!
鉄のフライパンは焦げ目が良い具合になりますよね。
私も鉄のフライパンを使っていましたが、
扱いが難しいので、今はもっぱらテフロン加工に頼っています。

ロックバンドのパートは何をなさっているのですか?

うちの娘も大学時代、軽音楽部に所属していて
4年間ベースを担当してました。
最近、中年の弟は昔の仲間とバンドを再結成した模様。

音楽って聴くより演奏する方が絶対楽しい!

かく言う私も若い頃はクラシックピアノと
ブラスバンドのクラリネットのパートをしていました。
| redhotmama | 2009/06/28 8:34 PM |
始めまして、 他のうぇぶから飛んできました!
すごく おいしそうなお弁当で うらやましいです。

あまりお弁当とか作ったことが無いのですが ここを参考に
子供達のお弁当を作ろうかな?って 本気で思いました。

なんせ アメリカの給食でホットドック ハンバーガーと
チーズマカロニ  おにいちゃんに学校の給食が好きでないって言われたので、、 夏休み明けに  こっちでアル素材で
ここと同じようなお弁当が作れれば いいかな?!

これからもちょくちょく 拝見させてもらいます!
| ぷり | 2009/06/29 12:44 AM |
はじめまして!
某有名アングラサイト(!)で紹介されていて見に来ました。
す、すごい奇麗ですね、、本当に男性が作ったお弁当なのかと
思うくらい美しい!!

私も勉強のために参考にさせていただきますね☆
これからも素敵なお弁当作り続けてください!

また見に来まーす。
| ちゃー子 | 2009/06/29 10:13 AM |
> redhotmamaさん
こんにちはー、いつもありがとうございます!

ピアノとクラリネットですか、いいなー、娘さんがうらやましいです。わたしが育った家はまったく音楽の気配がなかったので、いまだに結構苦労しています、音がとれないんですよ。でも仰る通り、聴くのも好きですが、演る方がもっとたのしい!気持ちいい!と思うので、今後も素人バンドを細々と続けていくだろうなと思います。

これからもよろしくお願いします〜

| (よ) | 2009/06/29 8:50 PM |
> ぷりさん
はじめまして、コメントありがとうございます!

アメリカにお住まいですか?わたしは子供のころ(小6〜中2)両親と海外で生活していた時期がありましたので食事の大変さはなんとなくわかります。母は2年間わたしたち兄弟のために弁当を作ってくれましたが、当時はその苦労もわからず文句ばっかり言っていたような気がします(^^;)。

こんなブログですがよければまたお立ち寄りください〜

| (よ) | 2009/06/29 8:56 PM |
> ちゃー子さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

ブログ拝見しました!好日弁当日記。を取り上げていただいて恐縮です、ありがとうございます!

某アングラサイトも拝見しました(笑)。いやー、びっくりです。最近わたしの知らないところで好日弁当日記。が紹介されることが増えてきたのですが、ここまで詳細にわたしの弁当写真も掲載して紹介していただくことはないので、嬉しいかぎりです。教えてくださってありがとうございます!

よろしければまたご訪問ください〜

| (よ) | 2009/06/29 9:00 PM |
何が目を引くってフライパンです。リバーライトは話に聞くだけで、使ったことも、周囲に持ってる人もいないので興味深いです。餃子の焼き加減、腕前が大前提ですけど道具も貢献してますよね。

コーティング系のフライパンは一般的に高温に弱いから、炒めものとか、がっちり焼き目をつける料理に使うとどうしても傷むんですよね。私もフライパンは鉄製です。無印ですけど。

明晩にはパソコンも梱包なので、遅いけどコメントさせていただきました。引越し後も是非また。
| Zuki | 2009/07/02 2:56 AM |
> Zukiさん
毎度コメントありがとうございます!

自炊を始めた頃はとにかくどれもこれも失敗続きで、その後「料理は火加減」と気付いてからは多少マシにはなったのですが、こんどはテフロンもどきのフライパンが次々とコーティングが剥がれてダメになり、それでやっと鉄のフライパンに行き着きました。

本文にも書きましたが、リバーライトがいいのは後始末がラクなところ。使うのを躊躇することなく気楽に登板できます。いいですよ〜、これ。

お引っ越し後のブログ復活、いまからたのしみにしております〜♪

| (よ) | 2009/07/02 10:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック