PROFILE
CATEGORIES
ブログが本になりました。
(2010.04.23.発売)

★電子版は、こちら→




CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
粗食のすすめ 夏のレシピ
粗食のすすめ 夏のレシピ (JUGEMレビュー »)
幕内 秀夫,検見崎 聡美
【コメント】
夏は食欲が落ちるし、
食品の傷みも心配。
だから弁当のおかずも
他の季節以上に悩みます。
暑い季節のおたすけ本。
RECOMMEND
粗食のすすめ お弁当レシピ
粗食のすすめ お弁当レシピ (JUGEMレビュー »)
幕内 秀夫,検見崎 聡美
【コメント】
弁当生活を始める前に読んで
感動しました。私の”地味弁”
はこの本の影響です。今でも、
特に季節の変わり目は、読み
返すことの多い本。
RECOMMEND
100文字レシピ (新潮文庫)
100文字レシピ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
川津 幸子
【コメント】
私が初めて買ったレシピ本!
目からウロコでした。たった
100文字でこんなにわかりやく
書けるなんて、料理って簡単
じゃーん、てね。いまは文庫
版になって手軽なところも
二重丸!
RECOMMEND
野崎洋光が教える「分とく山」の切り身で魚料理 (別冊家庭画報)
野崎洋光が教える「分とく山」の切り身で魚料理 (別冊家庭画報) (JUGEMレビュー »)
野崎 洋光(のざき ひろみつ)
【コメント】
切り身を使って、レシピも簡潔、
なのに本格的な和の魚料理が味
わえる、教科書的存在。
RECOMMEND
粗食のすすめ (新潮文庫)
粗食のすすめ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
幕内 秀夫
【コメント】
世間一般に知られている
「健康的な食事」は一度
すっぱり忘れた方がいいかも。
それくらい衝撃的、且つ胸に
ストンと落ちる納得の一冊。
RECOMMEND
おべんとうの時間
おべんとうの時間 (JUGEMレビュー »)
阿部 了(写真),阿部 直美(文)
【コメント】
全日空機内誌『翼の王国』の
人気エッセイが書籍化。私は
出張も帰省も必ず全日空を使う
ANAマイラー。機内でどんなに
眠くても、このエッセイだけは
読みます。そして気持ちが満腹
になって眠る。
RECOMMEND
まいにちお弁当日和 (イカロス・ムック)
まいにちお弁当日和 (イカロス・ムック) (JUGEMレビュー »)

【コメント】
お弁当だらけの雑誌。
好日弁当日記。も
すこし紹介されて
います。
RECOMMEND
弁当男子
弁当男子 (JUGEMレビュー »)

【コメント】
「好日弁当日記。」も紹介されています。一応顔出し^^;)。
RECOMMEND
シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)
シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫) (JUGEMレビュー »)
斉藤 政喜
【コメント】
アウトドア料理の本は
世の中に沢山ありますが、
野外で調理する為の道具に
ついて詳しく説明された本は
そう多くない。入門編として、
文庫本という体裁も手軽で
嬉しい。但し大勢でBBQなど
の用途には向いてない。
1人〜2,3人用。
ありがとう。

ありがとう。

 

本年最後のブログとなりました。

 

山あるき、旅あるき、に今年は新たに
島あるき、が加わりました。瀬戸内海
のちいさな島々を巡るアートの祭典に
の二回おとずれ、五月連休には

もっとも縁遠いまさかのハワイ島にも。

自分の足で歩いて旅する健康なカラダ

に感謝。

 

今年のテーマは「やってみなはれ。」
でした。昨年末、身にあまる内々示を
受け「自信がない」と悩む私に、友人
たちはみな口を揃えて「やったほうが
いい」と私の背中を押してくれたのが
嬉しかった。頼りがいのある友人たち

に感謝。「気負わず今まで通りでいい、

応援するよ」と言ってくれた同僚たち

にも、ありがとう。

 

弁当があれば今日もいい日。と謳って
いるブログなのに、弁当記事をアップ
できた日は一年でわずか29日。なんと

一ヶ月分にも満たないのでした。にも

かかわらず、日々訪問してくれるかた

がいることに恐縮しつつ、感謝しつつ。

ありがとうございます。

 

時間に追われる実務を手放し、責任は

重いけど時間の自由がきく身になって

おもうのは、その時間をもっと丁寧に

使いたい、いやそうすべきやなあ、と。

日暮らし、今日という日の積み重ね。

昨日観たミュージカル「RENT」の中の

一節「No day but Today」が、そんな

今の私の気分にストライク。新しい年の

過ごし方が、うっすらですが見えた気が

する、名作に感謝。

 

大掃除も今年は早めに完了、初めてフロ

ーリングの床にワックス拭きをしてみた。

ピカピカになるねえ、気持ちいい。正月

は実家兵庫へ帰ります。たのしみじゃ。

 


ありがとう。

 

皆様よい年をお迎えください。

 

弁当があれば今日もいい日。
好日弁当日記。

 

来る年もどうぞよろしく。

 

| お知らせ | 13:38 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとう。
ありがとう。

本年最後のブログとなりました。

仕事忙しぶってるわりには今年も
いろいろと遊んだ一年でしたなあ。

不思議と海に縁のある海を眺める
旅や山が多かったように思います、
別に意識したわけではないけれど。

いろいろあった一年。ニュースを
見てても、自分の身に引き寄せて
考えることがなかなか難しいこと
ばかり。せめて、私の身の周りで
成り立ってる小さな世界で、私が
引き受けるべき役割って何やろう
と考える。来年への課題。

今年四十五歳になりました。いま
までは冗談半分で「トシのせいで
体力が落ちて」とか言ってたけど、
冗談ではなくなってきました^^;
食べる量も減ったし疲れやすくも
なりました。これまで以上に健康
に気を付けつつ、なんとかうまく
付き合っていくしかないですな。

大掃除も無事終了。セスキ水って
すごい(笑)。正月は実家兵庫へ
帰ります。親戚集まって我が家で
久びさの新年会、総勢18名。準備
も大変だろう。たのしみじゃ。


ありがとう。

皆様よい年をお迎えください。

弁当があれば今日もいい日。
好日弁当日記。

来る年もどうぞよろしく。
 
| お知らせ | 15:42 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとう。
ありがとう2015

大晦日。
本年最後のブログとなりました。

やっぱりきびしい年でしたなあ、
シゴトノハナシ。

そんな忙しさの反動か、週末は
あれやこれやを吹っ切るように
仕事帰りそのまま、夜行バスに
乗って、高遠の桜お伊勢参り
岩手の山々へは七月から三ヶ月
連続で、よくまあ出かけました。

日暮らし。

体重が一年間で10kg落ちました。
弁当作っても食べる時間がない、
という経験を通して思いますが、
だからこそ、弁当作らなあかん
なあと。

昨日の山歩きも、北風がびゅう
と吹いて寒くて辛くて。だから
こそ、ちょっと陽が差すと嬉し
いし、温かい風呂がほっとする、
ありがたいと思う。

飯がうまいとか、今日は晴れた
なあとか、弁当作れたし、とか。
日々の暮らしの積み重ね、日暮
らし万歳。


ありがとう。

皆様よい年をお迎えください。

弁当があれば今日もいい日。
好日弁当日記。

来る年もどうぞよろしく。
 
| お知らせ | 16:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとう。

ありがとう。

大掃除もなんとかやっつけて、
本年最後のブログとなりました。

今年もいろいろありましたなあ。

年始はカンボジアベトナムから
スタートして、三年越しスペイン
巡礼の道
は今年完結いたしました。
自分の足で歩けるしあわせ。行き
たい場所はまだまだたくさんあり、
旅はこれからも続きます。

月イチ山行といいつつ今年は三月
四月と九月は山に行けなかったの
が残念でした。それでも、初めて
野天風呂体験や富山県遠征など、
山のたのしみがまた広がりました。

今年は友人が我が家にたくさん来
てくれましたなあ。おかげで週末
ほっこり、気持ちがリセットでき
たのでした。午睡食堂。(ひるね
しょくどう)
は来年もみなさんの
ご来店をお待ちしております^^。

あきらかに困難とわかっていても
受け入れざるを得ないこともある、
シゴトの話。自分の身体のなかに
取り込んでしまえば、ナンてこと
ないのかも。受け入れる、が今年
のテーマでした。

そして、

今年ブログに書けなかったことを、
やっぱり書いておこうと思います。
 

続きを読む >>
| お知らせ | 17:38 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとう。
ありがとう。

本年最後のブログとなりました。

転居転職。今年はふたつの「転」が
ありました。それぞれ別々に動いて
いたプロジェクトでしたが、たまたま
ほぼ同時期に話がまとまった為、今年
後半はとても慌ただしかったです。

そんな慌ただしさにかまけて振り返る
余裕もなかったのですが、ふと思えば
長年にわたって抱えていたいくつかの
矛盾や不安から解放され、フッと身軽
になった自分に気づいた次第。ひとの
言葉や声が今までよりもすうっと胸に
入ってくるようになりました。

今年三月、祖母が他界しました。
九十四歳、長患いもせず大往生です。

私の両親や叔父叔母たちは、祖母が
長年元気だったおかげで、いままで
なんとなく意識の外にあった自分たち
の「残り時間」を、あれから意識し始め
たようです。年末年始はそんな彼らと
カンボジア・ベトナムへ旅してきます。

年始の抱負で「見ないフリしてたもの
にもちょっと向き合ってみようか」と
書きました。こんな風に思えるように
なったのは、山友や歩け旅で出会った
人びとのおかげだと思う。五年前には
考えられなかったこと。

人生まだまだ味わい深いなあ、と思う。

皆様よい年をお迎えください。

弁当があれば今日もいい日。
好日弁当日記。

来る年もどうぞよろしく〜。
| お知らせ | 10:20 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
一歩づつ。
一歩づつ。

本年最後のブログとなりました。

北アルプスの岩稜も、スペイン巡礼
の800kmも、仕事もひとづきあいも、
一歩づつの積み重ね。

そんなあたりまえを今年はしみじみ
思うことの多い一年でした。

やりたいこと、やりたいことのために
やらなアカンことがたくさんあります。
明日からまた一歩づつ。

皆様よい年をお迎えください。

弁当があれば今日もいい日。
好日弁当日記。
来る年もどうぞよろしく。

本年もたくさんの応援クリック☆ありがとうございました〜
にほんブログ村 
料理ブログ お弁当へ

| お知らせ | 11:50 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとう。
ありがとう2010

本年最後のブログとなりました。

今年もいろいろありましたなあ。

最大の出来事といえば、やはり本の出版でしょうか。
多くの友人・知人が出版を祝ってくれ、また新しい
出会いもたくさんありました。本のおかげで今年は
自分で作った料理をひとに食べてもらう機会も増え、
新たな発見や刺激にもなりました。

今年三年目となった山歩きの趣味。昨日の山納め
を含め、年間計15山を歩くことができました。山形・
秋田・栃木など初めて歩くエリアもあり、また花火
大会や旅行と組み合わせる等、たのしみの幅も
広がりました。

広がったといえば、今年は職場の環境が大きく変わり
ました。仕事の幅が広がり忙しくなりましたが、優先
順位をつけてひとつづつクリアしていくことの大切さと
喜びをあらためて確認する年となりました。

今年はじめて知った言葉「遠距離介護」。
今夏、実家の母が突然倒れ緊急入院しました。一ヵ月
後には退院して、今ではすっかり元気になりましたが、
両親のこと自分自身のこれからのこと、いろいろと考え
させられました。このブログにもたくさんのアドバイスや
メッセージをいただき、ずいぶんと励まされました。
中でもrokuさんのブログ「ほくほく線にのって…」を
拝見して、冒頭の「遠距離介護」という言葉を知り、
私にも出来ることがある、と少し先が見えてきました。

新しい年は今年同様、おいしいものを食べ、たまに
ひとにも食べさせ、山をはじめ好奇心の赴くまま、
見たことのない景色を見る旅が続けられたらいいな、
と思います。

皆様よい年をお迎えください。

弁当があれば今日もいい日。
好日弁当日記。

来る年もどうぞよろしく。

お弁当ブログのランキングに参加中〜。応援クリック☆いつもありがとうございます!
にほんブログ村 
料理ブログ お弁当へ

| お知らせ | 23:57 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
書籍『100日弁当。』
いよいよ発売まであと一週間となりました、
書籍『100日弁当。』
100日弁当_帯あり

書名:100日弁当。 −四季をたのしむ、シンプルレシピ。
出版社:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2010年4月23日(金)


いよいよというか、やっとなんとかここまでこれた、
という印象です。

いやー、本を作るのってたいへん。

苦労話を自慢するつもりはありませんが、それが
今の私の率直な感想です。

1ページに1個の弁当、計100個。そこに詰められた
すべてのおかずのレシピを書くという、地味で終わりの
見えない作業。だいたい昔作ったおかずのレシピなんて
細かいところは覚えてへーんのですわ。

だから今年1月・2月は家に帰ってくるとレシピばっかり
書いてました。調味料の分量など記憶が怪しいところ
は、週末に実際作って確認したり。

やっと本になりました〜

いまパラパラと見返すと、文章も写真も素人クサさ
満載ですが、私にとっては1ページ1ページが本当に
いとおしいです。

そして、出版社の方がこの本にいいキャッチフレーズ
を付けてくれました。

「サラリーマンの等身大弁当」

そうなんです。普通に毎日仕事に行って、昼休みに
職場で食べるために作った弁当の記録です。

もし本屋さんで見かけたら、お手にとってパラパラと
ページをめくっていただけると、欣快の至り。

帯を取るとこんな↓かんじ。
シンプルで私はこっちのほうが好き。
100日弁当_帯なし

お弁当ブログのランキングに参加中〜。応援クリック☆よろしくお願いします!
書籍『100日弁当。 −四季をたのしむ、シンプルレシピ。』は
いよいよ来週4月23日(金)発売です!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| お知らせ | 23:02 | comments(21) | trackbacks(0) | pookmark |
書籍タイトルと発売日。
ハマグリの時雨煮

本日の弁当:
ハマグリの時雨煮 
わらびと油揚げの含め煮 
人参の甘煮 
大葉
梅干
白米+玄米ごはん

作り置きの常備菜を詰めただけ。
今日も淡々と、いつもの弁当。


さて、おしらせです。

今年最初の記事でもお知らせいたしましたが、
ブログ「好日弁当日記。」が本になります。

ようやく体裁が整いまして、こうして詳細の
お知らせができるまでになりました。

発売日は、4月23日(金)。
書籍タイトルは、「100日弁当。 −四季を
たのしむ、シンプルレシピ。」となりました。
A5判、128ページ、オールカラー。

弁当100個とそのすべての作り方を掲載して
おります。だから「100日弁当。」

我ながら、素直なタイトル。

「できれば一年を通して使ってもらいたい」
それがこの本の作り手(私)の想いです。
弁当は毎日のことですからね。

無事店頭に並びましたら、お手に取って
ぱらぱらとページをめくっていただける
と幸いです。

本とは全然関係ないですが、4月23日といえば、
世界的に「ビールの日」ですね。ビール大好きな
私は毎年クラフトビールを買ってきてたのしんで
います。本の発売日と重なったのは偶然ですが、
なんか縁起がいい気がしています。乾杯〜

お弁当ブログのランキングに参加中〜。応援クリック☆よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
| お知らせ | 21:54 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
ブログ書籍化決定!
2010年賀状


あけましておめでとうございます。
あたらしい年がスタートいたしました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、お知らせです。

ブログ「好日弁当日記。」が本になります。

発売予定は4月ごろ。
出版社はソフトバンククリエイティブさんです。


職場へ毎日弁当を持って行くようになって3年と少し。
毎日の弁当を記録したブログをスタートさせたのが
昨年の3月です。

まさかその拙い記録が本になるとは。

正式に書籍化が決まった今でも、どこか他人事のようで
信じられません。「エライこっちゃ」な話です。

しかし嬉しいこともたくさんありました。

なによりも嬉しかったのは、友人たちが今回の書籍化を
我が事のように喜んでくれ、応援してくれていること。
これは嬉しかったですよお。

また、私が日ごろからレシピやアイデアを参考にさせて
いただいているZukiさん、koinusyokudouさん、
ツジムラさん、ナナさん、皆さん私なんかより料理の
ベテランの方々ばかりですが、快くレシピの掲載を承諾
してくださいました。

このブログや自分自身が多くの人に支えられていることに、
いまさらながら気づいた次第です。

昨年10月に体調不良でブログを休養した際も多くの方から
応援や励ましの言葉をいただきました。

ありがたいことです。

あのときは皆さんに何もお礼ができない、と思っていましたが、
今は、少しでもよい本がお届けできるよう頑張ります。

現在、出版社の方の強力で温かいバックアップの下、着々と
作業を進めております。

本の進捗はこれから時々この場で報告させていただきますね。

弁当があれば今日もいい日。
好日弁当日記。

2010年もどうぞよろしく。

お弁当ブログのランキングに参加中〜。応援クリック☆よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
| お知らせ | 00:00 | comments(20) | trackbacks(1) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>